coralの自転車日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局エアロホイールはエアロなん??

<<   作成日時 : 2017/06/20 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BICYCLE CLUB 2017年 08月号が発売されました。

発売前に「エアロホイールはほんとうにエアロか!?」という特集のタイトルだけを見て、自分の考えをうだうだと述べさせていただきましたが、それで放っておくわけにはいけませんので、実際の記事を読んでの感想を少し書いておきたいと思うのですが…

正直、書いてあることが難しくて頭の悪い私には理解しきれませんでした…(^^;

ディープリムホイール


実験1の結論として、「エアロホイールは確かに有利」と記載されているものの、ノーマルスポークとスリースポークのホイールを比較した実験2では、「優劣をつけるのは難しい」とのこと。

この辺りまではまだ何とかついていけたのですが、その後の"検証"では、カルマン渦や定常解析、非定常解析、モーメントの変動などといった言葉が出てきて、着いていけなくなってしまいました…

せめて最後にもう少しわかりやすいまとめのページがあればよかったのになぁという印象です。

せっかく、お金と時間をかけて風洞実験までやって書いた記事なので、少しもったいない気がしました。







にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結局エアロホイールはエアロなん?? coralの自転車日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる