何をやってんだか… ~晴れの国おかやまエンデューロ参戦レポート~

晴れの国おかやまエンデューロにチームメイト1人とともに参加してきました。

本当は3人エントリーだったのですが、1人参加できなくなってしまったため、2人で4時間走ることになりました。


この日の天気予報はスタート時点で雨、ゴールのころには晴れるというもの。

そのため、着替えのウェアをたくさん用意して会場入りしました。

が…

スタート時に必要なものを入れたバッグを家に忘れてきたことが判明…

気づいた時にはすでに岡山県に入っており、時すでに遅し。

一通りのウェアはあらかじめ着ていたのですが、ヘルメット、アイウェア、グローブ、レインウェアを忘れたことに。

結局スタート時には雨は上がっていたのでレインウェアは不要だったのですがあとの3点が…

まずアイウェアは車に積んでいるものを使うことにし、グローブはチームメイトが2つ持ってきていたのでそれを借りることに。

そしてヘルメットはチームメイトのものを共用させてもらうことで何とか走ることができました。


レースの方はまず1スティントめが30分交代、第2、第3スティントを45分交代で走ることにしました。

スタートはチームメイトが担当。

30分経過して交代です。


スタート時点で上がっていた雨はその後も降ることがなく、どんどん良い方向に向かってくれました(^^)

路面は濡れた状態でしたので、バックストレートあとのアトウッドなどは特に気を付けました。

ただ、川ができているところはなかったので、ウエットの割には走りやすかったです。


これまで岡山国際サーキットではディープリムホイールを使用してきたのですが、前回上りで脚が回らなかったのと、体調を考慮して、今回はロープロファイルの軽量ホイールを使用しました。

そのため、いつもなら単独でも50km/h近く出ていたのですが、今回は40km/hがせいぜいでした。


約30分で3周走ってチームメイトと交代。

ほとんど濡れなかったため、結局たくさん持ってきた着替えを使うことはありませんでした。


第2スティントからは風がかなり気になってきて、アトウッドの出口が横風、そこからホームストレートまでの間が強い向かい風になってきました。

約45分で4周走ってチームメイトと交代します。


第3スティントでは、気温も上がってきたのでアームウォーマー、レッグウォーマーを外して走行しました。

このころにはかなりバテていて、アトウッド~ホームストレートの向かい風&緩いのぼり区間ではヘトヘトの状態でした(^^;


私がゴール担当でしたので、自分の射程距離まで行ってからスプリントを開始。

これで順位が変わったかどうかはわかりませんが、自分としてはそこそこ満足して走り終えることができました。



結果は4時間総合が253/332位、4時間ロードチームが84/95位でした。

まずは体調を元に戻さないといけませんね。

でも、たまにこうやって走るのは楽しいものです(^^)





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック