なんだか私の好みとどんどん離れていってるんだよな~

私は横に張り出し、後頭部が比較的平らになった日本人型の頭ではなく、幅が狭く、後頭部が張り出した欧米人型の頭をしています。

そのため、欧米人型の頭に合わせたヘルメットを日本でも販売しているGIROのヘルメットを4個か5個くらい使い続けていました。

しかし、そのGIROも最近はアジアンフィットのヘルメットも販売するようになり、モデルによってはアジアンフィットのみというものもあります。

また、3個続けて使ってきたATMOSシリーズがラインナップから落ち、2万円くらいのところで気に入ったモデルが無くなってしまいました。


私は、ベンチレーションの穴がたくさん空いているAEONのような見た目が好きなのですが、最近のエアロ効果を狙ったモデルの台頭で、選択肢が少なくなってしまいました。





私が考えている予算の2万円くらいのモデルとなると、CINDER MIPSといった辺りになりのですが、ゆで卵にスリットを入れたようなつるんとした外見…

エアロ効果はいいのかもしれませんが、なんだか面白みのない外見に映ってしまいます。





AEONは26,000円(税抜)とちょっと予算外ですし、下位モデルにSAVANT WFという14,200円(税抜)のモデルがあるのですが、こちらはアジアンフィットのみ…





今年のヘルメットの買い替えでは、結局SCOTTのARX PLUSにしたのですが、これまで10年以上にわたって使い続けてきた大好きなメーカーだっただけに残念ですが、日本での販売を延ばそうと考えると致し方ないのでしょうね。


SCOTT
 ARX PLUS







にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック