自転車に乗り始めた矢先…

自転車に乗れるような体調になってきました~という話をした途端、1ヶ月以上もブログをお休みしていて…

その間何があったかというと…

腰痛に苦しんでいました。


少し調子が悪いなぁと思ってコルセットをしていたのですが、息子の歯磨きの仕上げ磨きをしている時に強烈な痛みが走って、しばらく動けなくなってしまいました。

さすがにこれはダメだと思って病院へ。

これまでの腰椎分離症から、腰椎分離すべり症へバージョンアップしてしまいました(^^;

今は体幹のトレーニングをしましょうということで、毎日のトレーニングと週1回の通院を続けています。


ドクターや理学療法士さん、私が調べたことを総合して想像すると、まず、すべり症の場合、前かがみの姿勢が良くないみたいです。

そのため、極端に前かがみになる仕上げ磨きの時に強い痛みが走ったのではないかと思われます。

前かがみが良くないということは、自転車もあまり良くないってことですかね…(^^;


また、骨盤をしっかりサポートしてあげることが必要なため、今はコルセットをしているのですが、体幹の筋肉が付いてくるとコルセットに代わる役目を果たしてくれるそうです。

自転車に乗れなかった時期に、このコルセットの役目をする体幹の筋力が落ちてしまったのかなぁと…


ドクターや理学療法士さんの言いつけを守りつつ、少しずつ自転車の方も復帰できたらなぁと考えています(^^)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック