2017年を振り返って

今年1年を振り返ってまず思うのが、ようやくまともに走れるようになったということ。

"まとも"と言っても、1番走れていた時から考えるとまだまだですが、体調を崩して走れなかったこと、体調が良くなってから走り出した途端、腰痛に見舞われて走れなかった時期を考えると…

ようやく走れるようになった時も、初めはゆっくり15kmくらい走るのが限界で、そこから少しずつリハビリを重ね、今に至りました。

結局3年以上まともに走れなかったのかなぁ。


昨年末から地道にLSDで体を作り直して、今年は5月にアワイチビワイチを走ることができました。


7月には「センチュリーラン福井」で真夏の100kmを完走。

と言っても、暑さにやられて頭が痛いわ、両脚を攣るわで大変でしたが…


10月には「サイクル耐久レースin岡山国際サーキット」に家族で参戦。

昨年よりも10%以上速いタイムで周回することができ、復調を実感。


本当はヒルクライムにも参加したかったのですが、都合がいまいちつかなかったり、減量がうまくいかなかったりして、結局参加せずじまいでした。

これは来年にとっておきましょうかね。


この冬は昨シーズン同様、LSDを中心に取り組もうかと思っています。

ただし、今シーズンはペースを上げて。

また、ペダリングの修正も行っていきたいと思います。
(これはローラー台上でもできますね)

ビワイチ


機材面では、ヘルメット、シューズを買い換えました。

ヘルメットは、以前使用していたものが購入から4年経ったため買い換えました。

10年以上にわたり、GIROのヘルメットを4つ使い続けていたのですが、頭に合わなかったり、デザインが好みに合わなかったりしたため、いろんなメーカー、モデルをかぶり倒した結果、SCOTTのARX PLUSになりました。





また、シューズはSpecializedのS-Worksを5年ほど使用していたのですが、そろそろへたりを感じてきたため、買い替え。

甲高幅広の上、外反拇指と偏平足をもっているため、なかなか合うシューズが無かったのですが、結局fi'zi:kのR4Bに落ち着きました。

今シーズンのイベントが終わってから移行したため、まだクリートを微妙に調整している所ですが、かなりいいところにきていると思います(^^)





他にもウェアを少し買い替えたり、ライトを買い替えたりしましたが、大きな変化はこの2つですね。


また、今年は、これまで以上に健康面に気を使うようになりました。

年齢を重ねたせいか、暑さ寒さに弱くなったり、疲れが残りやすくなったりするようになったことを感じるようになったため、食生活やサプリメントを見直し。

マルチビタミン&ミネラルを毎日摂取したり、長時間ロードバイクに乗る時にはアミノ酸を摂取したり。

また、Colantotte(コラントッテ)の磁気ネックレスも購入しました。

若い頃に追突事故にあったせいか、首が慢性的にこっていて、特に右を向くことが困難でした。

私はこの手の製品は信じていなかったのですが、医療機器として認証を受けていたこと、価格が3,000円台とお手頃だったため、騙されたと思って購入したところ…

見事に首のコリが取れました。

首のコリが下から順にほぐれていく過程で、激しい痛みに見舞われましたが(^^;


2018年は、まず今年以上に走れるようになること。

と言っても、評価軸が無いと分かりにくいので、ビワイチ、センチュリーラン福井、岡山国際サーキットでのタイムが目安になりますかね。

あとは、今年走れなかったヒルクライムに出たいと思っています。

そのためにも体重を減らさなきゃですね。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック