ハンドル周りをすっきりさせるためサイコンマウントを購入

久しぶりに機材を購入しました。

25年近くもロードバイクに乗っていたら、フレームとか、パワーメーターとか、コンポの載せ替えとか、ホイールとか…そういった大物か、買い換え需要ぐらいしか発生しなくなってくるんですよね。

そんなわけで、タイヤ周りやケーブル類といった年次メンテナンスに必要な物を除くと久々の機材購入です。


私はガーミンの800というナビ機能付きのサイクルコンピューター(少し大柄)を使用しているため、ハンドルの片側にそれを付けると、ベルやライトといったものをすべてハンドルの反対側に付ける必要があります。

所狭しとこれらのものを取り付けることになってしまうため、ハンドル周りがごちゃごちゃしてしまうことに…

サイコンマウント


そこで、サイクルコンピューターだけでも別の場所に付けようと思い、ステムの先に取り付けるガーミンのマウントを購入しました。

取り付け方法は、ステムのハンドルバーを取り付けるボルトのうち上2本にこのマウントを挟むだけなのですが、ハンドルの取り付け位置&角度を保つためにあらかじめマスキングをしておいたりと、それなりに時間はかかりました。

サイコンマウント


いったん外しておいた小物類を元に戻すと…

サイコンマウント


思っていたほどすっきりしなかったかな?


この取り付け方法だと、サイコンの画面の角度を調整できないため、それを懸念していたのですが、乗ってみるとちょうど良い角度でした。

また、左側に取り付けているライトも内側に寄せたところ、上の写真よりすっきりしましたよ。

しばらくこれでいってみたいと思います(^^)



MR.CONTROL(ミスターコントロール) ADP-COMPGR GPSマウント GARMIN専用 ステム取付
MR.CONTROL(ミスターコントロール)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MR.CONTROL(ミスターコントロール) ADP-COMPGR GPSマウント GARMIN専用 ステム取付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック