ローラー台での運動量を客観的に見れないかな?

現在はローラー台が中心、と言うか、ローラー台にしか乗っていないのですが、運動量を客観的に比較する方法はないかなぁと考えています。 どれだけ頑張ったかがわかるとらうれしい、ということもありますが、体調などを客観的に見ることができたらいいじゃないですか。 そこで、1番に思いつくのが走行距離です。 ローラー台の負荷を変え…
コメント:0

続きを読むread more

萩原麻由子選手が引退

1/23にTwitterを見ていて、ビックリしました。 女子ロード界の一翼を担ってきた萩原麻由子選手が引退だそうです。 サイクルベースあさひに入社した時から名前を知っている選手です。 デビューから引退までを見届ける選手が出てくるとは! 自分の年齢を考えれば、当たり前と言えば当たり前なのですが、自分もそういう年…
コメント:0

続きを読むread more

ディグリーザーをヴィプロス「グゥーキンアルファ」に変更

これまで、チェーンを洗浄する際などに使用するディグリーザーとして、フィニッシュラインの「エコテック」を使っていました。 洗浄力に特に不満は感じていなかったのですが、洗浄後のすすぎがうまくいかなくて… 水で流しても、ディグリーザーが水を弾くような感じがあって、乾くと汚れがまた付着しちゃうって感じです。 表面はウェスで拭き…
コメント:0

続きを読むread more

ハムストリングス痛

Selle SMPのNYMBERから、fi'zi:kのALIANTEにサドルを交換し、セッティングも煮詰まってきたかなぁと思ったところだったのですが、右脚の太ももの裏、ハムストリングスに痛みが出てきました。 筋肉痛とかではなく、危険な香りがする痛み(^^; 去年も、サドルの高さを上げた時に、左脚のハムストリングスに痛みが出た…
コメント:0

続きを読むread more

チェーンオイルを買いました

この10年ほど、チェーンオイルとして私がずっと使い続けているのが、フィニッシュラインのセラミックワックスルブです。 フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ 120ml プラボトル ワックスタイプなので、埃や砂を拾いにくく、潤滑能力、持続性も高いので気に入って使っています。 しかし…
コメント:0

続きを読むread more

脂肪燃焼の強い味方

ローラー台に乗ったあとに飲むプロテインを、SAVAS タイプ3 ENDURANCEから、SAVAS WEIGHT DOWNに変更してみたのですが、いまいち体重が減りません。 減少傾向に転じたようにも見えるのですが、ほんのわずかです。 一方で、先日礼服を着る機会があったのですが、アジャスターを目一杯広げて、何とか入る状態。…
コメント:0

続きを読むread more

サドルのセッティングが煮詰まってきました

サドルをSelle SMPのNYMBERから、fi'zi:kのALIANTEに交換して、セッティングを出すのに苦労していたのですが、ようやく、これといったセッティングが見えてきました。 FIZIK(フィジーク) ALIANTE R5 OPEN(アリアンテ R5 オープン) S-Alloyレール for ブル サドル [ブラック レ…
コメント:0

続きを読むread more

新しいサドルのセッティング

前回、新しく購入したfi'zi:kのALIANTEをメインバイクに取り付け、とりあえずのポジションを出したのですが、今回、あらためてローラー台の上で調整を行いました。 1番悩んでいたのが、どこに座れば良いかということ。 実際に座ってみれば、腰が定まる位置が見つかるだろうと思うのですが、ここ!という位置がなかなか見つかりま…
コメント:0

続きを読むread more

サドルバックに忍ばせておくと便利なアイテム

SNSなどで、自転車乗りさんたちのサドルバッグの中や、ツールボトルの中を拝見することがあるのですが、私が常に持ち歩いているもので、皆さんがほとんど持ち歩いておられないものがあります。 それは… 「ガムテープ」 布テープと言われるやつです。 あれを、厚紙などに巻き替えて少し持っておくと、重宝することがあります。 …
コメント:0

続きを読むread more

サドル交換 ―最後の2択―

年末頃から考え出した、メインバイクのサドル交換ですが、いよいよ大詰めを迎えています。 現在使用しているSelle SMPのNYMBERは、あの独特の形状でサドルへの圧力を分散させるタイプ。 SELLE SMP(セラ SMP) NYMBER(ニンバー) サドル ブラック パッドありモデルではあるのですが、ほとんどクッ…
コメント:0

続きを読むread more

今年は(も)サドルを交換したい

2021年になりました。 今年、自転車関係でやりたいことは… サドルを変えたい! かな? まぁ、だいたい1~2年ごとにサドルを交換しているので、今さらという感もあるのですが、今回はいつもと少し違います。 一時期、サドル沼から脱することができて、fi'zi:kのARIONEを5個くらい続けて使っていたので…
コメント:0

続きを読むread more